RSS
Admin
Archives

情報と笑顔をお届け!

家づくりに関する情報と笑顔になれるお話をお届けします!

プロフィール

ぐりどん

Author:ぐりどん
新潟県新発田市(しばたし)の樫内建設です。

設計段階の様子やこだわりをお伝えしていきます。
タイトルどおり笑顔になれるようなお話も
登場させたいと思っております!
よろしくお願いします。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2016.07
03
Category : ブログ


みなさんこんにちは!

お久しぶりでございます。


しばらくブログを休止させていただいておりましたが、機会に恵まれ
情報と笑顔をお届けするこのブログを再開したいと思います!

その「機会」とは・・・

6/23 家づくりと北欧雑貨の店「Leaf」 NEW OPEN

DSC_0363_convert_20160608155408.jpg

樫内建設の住宅事業部 オークハウジングは拠点を新富町へと移しました。


もともと美容室だった建物をリフォームしたので、できることは限られましたが、できることは最大限にやり尽くした建物となりました!


Before⇒Afterなどはすこしづつアップしていくとして・・・


まずは「Leaf」について簡単にご説明いたします。


国道7号沿いに樫内建設は本社を構えております。
しかし国道の二車線化に伴い、中央分離帯ができるとお客様が会社に入り辛くなる。
そもそも硬い雰囲気のある社屋にお客様は入り辛くはないか?

そんなことを兼ねてから考えておりました。


なんでも、どんなことでも、小さいことでも、気軽にご相談いただきたい!
じゃあ、入りやすくて相談しやすい環境を造らなくては!



そこで移転されたMoga Vijuさんの跡地をリフォームして設計スタジオとする計画を始めたのです。
社長が雑貨好きということもあり、小さいながら雑貨販売スペースも設けることに♪


もともとはアジアンテイストで外装、内装ともにダークブラウンでまとめた建物。
テーマを「北欧」として、木部はナチュラルカラーでいきたい!
でも、既存の木部の色は生かしてまとめたい!


みんなで案を出し合って造り上げた 家づくりと北欧雑貨の店「Leaf」
どんなインテリアなのか?雰囲気やこだわったところなど数回に分けてご紹介します

今回は打ち合わせスペースでもある展示スペースのご紹介!

IMG_7186.jpg

ダイニングスペースにはルイスポールセンのPH5とハンス・J・ウェグナーの名作ウィッシュボーンチェアをお迎えしました。
ウィッシュボーンチェアはYチェアと呼ばれ世界中で愛されていますね。
実際に置いてみると、モダンでもありナチュラルでもありどんなインテリアにもマッチしそうな素敵なチェアです。

座り心地も包まれる感じで素敵です(笑)

IMG_7179.jpg

ソファの目の前は土間になっており、ペレットストーブを設置しました。
グリーンの中にどーんっ!と構える存在感抜群のストーブ。
黒が指し色になって空間がぐっとしまります。

IMG_7191_2016070414334833d.jpg

キッチンは展示スペースの幅に合わせて1750mmのもを造りました。


IMG_7183.jpg

同じ材料でカップボードも製作♪

この材料はロシア白樺耐水合板といいます。

ん?  合板?
なーんだ無垢ではないのか

いえいえ、なかなか優れた材料なのです。


ロシアで採れたバーチの合板で、層がすべてバーチでできています。
なので小口をデザインとして生かせるというメリットが♪
そして強度は構造用合板の約3倍!

白木で木目も美しいので、クリア塗装のみで使用すると木のぬくもりを感じる良い雰囲気^^

ナチュラルにもかっこよくもきまる素敵な家具になりました。


オークハウジングではオーダー家具の提案や、こんなのがほしい!をカタチにします。
なんでも、どんなことでも、小さいことでも、お気軽にご相談ください!


それでは、また次回^^

小川でした!




2014.09
20
Category : ブログ
ずいぶんと時間を空けてしまいました。
おひさしぶりです。

ここ最近は6月・7月・8月と続けて住宅完成展示会を開催することができ、嬉しい限りです!
たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

個性豊かなお宅たちは、facebookにてご紹介しております。
ぜひご覧ください!


9月の最初の土日には「住まいのリフォームフェア」が開催され
我々オークハウジングも出展いたしました!

1.jpg

ブースは入口から一番遠くに構えていたので、わかりづらかったかもしれません(^^;)


このブース内でキッズネイルを実施していました!

2014-09-20-2.jpg

2014-09-20.jpg

小さくても女の子ですね(^^)♪

ネイルに興味シンシンでした♪


ブースの奥の壁にはオークハウジングの最近の施工事例を展示して
ご来場いただいた方にアピールすることもできたと思います!


また私たちもたくさんのメーカーさんたちと交流することができ、
勉強することができた2日間でした!


ご来場いただいた皆様、オークハウジングのブースに足を運んでくださった方々
誠にありがとうございました!

2014.05
14
Category : ブログ
こんにちは!
わたなべでっす!


まずは今さらですがGW~!(おそい・・・^^;)

遠くへお出かけはできなかったのですが、地元をドライブしまして、「諸上寺公園」の桜を見に行きました。

約500本のソメイヨシノと八重桜が咲き誇る、桜の名所なのですが、ご存知ですか?

IMG_3540.jpg

綺麗な桜のトンネルをくぐりながら登っていくと以外にも県外ナンバーの車がたくさん停まっていました。

やはりさすが名所・・・!

IMG_3536.jpg

すごいモコモコで綺麗でした~!


桜を見たあとは「岩船港鮮魚センター」でお買いもの♪

観光客に混じって試食をいっぱいさせてもらいました~

近場でもちゃんとGWを満喫できました!



そして先週の日曜日は藤まつり♪

まずは三条の「安了寺」へ。

IMG_3543.jpg

安了寺は白藤なんですね。

正直、初めて見たのですが・・・すごい綺麗!

しかもなんと、無料なんですね!

しっかり募金だけはさせていただきました(笑)



夜はライトアップをしている「北方文化博物館」へ。

まず人の多さに驚きました!

宣伝の効果なのか、夜8時頃にも関わらず車は満車。

IMG_3570.jpg

肝心の藤は満開!で、人の多さにも納得・・・(>_<)

昨年の同じ日にも見に行ってたのですが、様子が全然違う!

隙間なく花が咲いていて、いい匂いも遠くまで届いていました。

ライトアップも素敵で感動しました~(^^)


たまには女子力のためにもお花見はいいもんだと思い知らせれました~

すでに来年が楽しみです!

ではまた♪
